【文京区】ミシュランガイド東京2021ビブグルマン獲得のフランス料理店『Si ba ki』のランチをテイクアウトしました!

ミシュランガイド東京2021のビブグルマンを獲得したフランス料理店『Si.ba.ki -シバキ-』は茗荷谷駅から徒歩1分の場所にあり、ガラス張りの外観でお店の前を通るといつもお客さんで賑わっているのがうかがえます。

ずっと行きたいと思いながらもなかなか機会がなく気になっていたところ、ランチのテイクアウトができると知り、今回初めて料理をいただいたのでご紹介したいと思います。

注文した日の日替わりランチメニューは…

「乳飲み仔牛と塩レモンのブランケット」¥1,080

「じゃがいもとポロ葱のヴィシソワーズ」+¥540

「苺とピスタチオのフレジェ」+¥330 です。

スープとデザートのセットにして注文をしました。

受取予約した時間にお店を訪れてみると、同じように予約をしたお客さんが既に数名並んでいて、暫くその列が途絶えなかったのでやはり人気店であることが分かりました。

シバキ

メインにスープにパン、フタを開けて並べてみるとどれも美味しそうです。

まずはスープから…

シバキ

冷製スープは今の時期にぴったり。

一口飲んでみると濃厚さとクリーミーな喉越しに驚きましたが、ポロ葱の風味がふんわりと感じられ優しいスープでした。

シバキ シバキ

メインの仔牛のブランケットは一口食べるとレモンの爽やかな風味とお肉の旨味が口の中に広がります。

煮込まれたソースもとても美味しく、パンと一緒にいただくととても良く合いました。

ガルニはじゃがいもたっぷりのキッシュ、きのこのソテー、にんじんのグラッセ…どれも余分な味付けをせず、素材の味が活かされた美味しい1皿でした。

シバキ

デザートのフレジェは甘く熟した苺と、ピスタチオのクリームがとても美味しかったです。

フレジェはフランス版のショートケーキということで、筆者は初めて食べたのですがとても美味しくセットなら¥330で食べられるのがお得に感じました。

フランス料理をテイクアウトすることは今までありませんでしたが、どれも美味しい料理をお家で気軽に食べられるので今後も利用したいと思いました。

お店のインスタグラムでもメニューの紹介をされていて、写真があるので料理のイメージがわきやすいですね。

緊急事態宣言の期間中はディナータイムの営業は休業されるとのことですが、テイクアウトはランチもディナーも受け付けていて予約は電話の他にLINEでも受け付けているので簡単に予約することができます。

コロナ禍の状況によりテイクアウトは期間限定になるなど、営業時間や予約については今後変更となる場合もあるのでお店をご利用される方は事前にお店のホームページか公式SNSでご確認ください。

美味しいフランス料理を気軽に楽しめる『Si.ba.ki』の味をぜひ一度召し上がってみてはいかがでしょうか。

お店の場所はこちらです↓↓

2021/04/30 06:23 2021/04/30 06:23
Mako

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集