【文京区】2021年の『文京さくらまつり』と『文京つつじまつり』は中止となりました。

文京花の5大まつりのうちの2つである、『文京さくらまつり』と『文京つつじまつり』が2021年はどちらも中止になることが決まりました。

さくらまつり つつじまつり

毎年3月下旬〜4月上旬に播磨坂さくら並木で行われる文京さくらまつりは昭和46年から続くお祭りで、期間中のいずれかの土日は歩行者天国になり、吹奏楽の演奏や「こどもどうぶつ村」などが催され地域の人達にとっての楽しみの1つになっています。

また、根津神社境内で毎年4月上旬〜5月上旬に行われる文京つつじまつりでは根津権現太鼓の催しや、約100種3,000株の見頃を迎えたつつじを見にたくさんの方が訪れます。

どちらも去年に引き続き中止となってしまい残念です。

お祭りは中止となりましたが根津神社のつつじ苑は開苑するとのことなので、時期については根津神社のホームページでご確認ください。

桜

写真はイメージです

播磨坂も桜の開花が始まるとお祭りがなくとも綺麗なさくら並木を見ることができますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、お花見など宴会自粛のお願いが出されています。

飲食を伴う公園や道路の使用は控えて、密を避けながら目で見るだけで楽しむお花見をしたいですね。

播磨坂さくら並木の場所はこちら↓↓

根津神社の場所はこちら↓↓

2021/03/19 07:00 2021/03/19 07:00
Mako

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集