【文京区】弥生美術館にて「田渕由美子展 〜1970’s 『りぼん』おとめちっく♡メモリー〜」が開催中です!

2021年2月11日(木)〜6月6日(日)まで弥生美術館にて「田渕由美子展 〜1970’s 『りぼん』おとめちっく♡メモリー〜」が開催中です!

新型コロナウイルス感染症の影響で会期が変更となりましたが、2月11日の開催初日以降、開催を待ちわびた多くのファンの方たちが既に美術館を訪れ、展示を楽しんでいる模様です。

おとめちっく作品ブームの中心的存在で人気を博した田渕由美子さんの『りぼん』時代の初期の作品から、近年のエッセイマンガなどの作品を紹介し、原画、雑誌、ふろくなどから田渕さんの画業が紹介されるとのことです。

花束

写真はイメージです

筆者は『りぼん』時代の作品は読んだことは無かったのですが、2000年代以降に発表された作品をいくつか読んだことがあり、何気ない日常のストーリーでもテンポ良く進む展開と味のある絵に自然と引き込まれ、どんどん読み進んでいき、読後は気持ちの良い余韻が残る作品が印象的でした。

今回の展示はおとめちっくブームの頃の初期のものが中心となるようですが、月刊マンガではなかなか見ることの出来なかった実際に色の入った水彩画や、懐かしい『りぼん』のふろくなど、『りぼん』世代の人たちにとっては思わずテンションが上がってしまうような、可愛くてロマンチック感たっぷりの会場になっているようです。

オリジナルグッズの販売もしており、ファンにとっては懐かしい思いが甦り、楽しいひと時を過ごせそうです。

今回の展示を見ることでファン熱が再熱して田渕さんの作品を読み返してしまうかもしれませんが、お家で漫画を読み耽るのもステイホームにはピッタリの幸せな時間の過ごし方ですね。

また、会期が長く、約1ヶ月毎にカラー原画の入れ替えを行うとのことなのでどれも気になります。

是非一度は足を運んでみたいですね。

入館にはオンラインによる事前予約が必要となっているのでご注意ください。

弥生美術館のホームページにて詳細をご確認ください。

弥生美術館の場所はこちらです↓↓

2021/02/21 07:00 2021/02/21 07:00
Mako

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集