【文京区】文京シビックセンターにて「小児ガンの子どもたちの絵画展」が今週金曜の2月19日まで開催中です!

文京シビックセンター地下2階区民広場にて2021年2月15日(月)〜2月19日(金)までのあいだ「小児ガンの子どもたちの絵画展」と題して、小児ガンの子どもたちが描いた絵が展示されています。

国際小児ガンの会(CCI)が毎年2月15日は国際小児ガンデーと定め、小児ガンについての正しい理解、小児ガン患者とその家族など病気に向き合う人達への理解を広める活動をしています。

日本では年間約2,000〜2,500人の子どもたちが小児ガンと診断され、約70〜80%の子どもたちが治療を終えることができますが、それでも子どもの病死順位1位であるため、さらなる医療の発展が求められているとのことです。

今回、文京シビックセンターで行われる「小児ガンの子どもたちの絵画展」では小児ガンの子どもたちが描いた絵が展示されるほかに、国際小児ガンデーキャンペーンの一環としてオンラインでチャリティグッズ募金も行っています。

チャリティグッズは数量限定のチョコレート、ゴールドリボン型の可愛いピンバッチにストラップ、同じくゴールドリボンのマークが入ったエコバッグがあります。

文京シビックセンター

初日を除いて絵画展の開催時間は9〜17時となっています。

この機会に子どもたちの絵画に触れ、小児ガンについてや小児ガンに向き合う方々への理解を深めてみてはいかがでしょうか。

文京区のホームページでも今回のイベント詳細が確認できます。

文京シビックセンターの場所はこちらです↓↓

2021/02/16 07:00 2021/02/16 07:00
Mako

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集