【文京区】「ぶんきょうプレパパ・ママ講座」がオンライン(Zoom)で開催!応募締め切りは明日2月7日までです!

新型コロナウイルス感染症の影響でプレママ・プレパパ向けのイベントが軒並み中止になる中、文京区ではオンライン(Zoom)で「ぶんきょうプレパパ・ママ講座」を開催します!

コロナ禍では妊娠されてるご本人やそのご家族も不安を抱えながら過ごす日もあるのではないでしょうか。

今回の「ぶんきょうプレパパ・ママ講座」ではNPO法人ファザーリング・ジャパン理事の塚越学さんを講師として迎え、3つのポイントをおさえながら分かりやすく解説してくれます。

開催は2回行われますが、講座の内容は同じなので都合の良い方に申し込みができます。

開催日時

●第一回 : 令和3年2月17日(水) 19時〜21時

●第二回 : 令和3年3月6日(土) 14時〜16時

それぞれ30名の定員となっていて、パートナーが妊娠中のプレパパの方が参加できます。

もちろんパートナーの妊婦の方も一緒に参加が可能です。

講座内容は大まかに、産前産後のママの身体の変化についてや嵐の新生児期から乳幼児期の見通しについて、子育て世代を取り巻く環境についてとなっています。

初めての妊娠、出産、子育ては分からないことばかりで実際に経験してみると驚きの連続かもしれませんが、事前に知識を得ることでいざという時に慌てず対処できるかもしれません。

プレパパ・プレママの協力で安心した子育てに繋げていけるよう、お互いの支え合いが大事ですね。

妊婦

写真はイメージです

参加費は無料で、文京区に在住または在勤、在学している方が対象となります。

申込み多数の場合は抽選になるとのことですが、2月10日以降に申込者へ抽選結果とURLが送られてくるとのことです。(応募多数の場合は初めて赤ちゃんを迎えられる方が優先になるとのことです)

新型コロナウイルス感染症の影響でさらに少子化に拍車がかかり出生率が過去最少となった2020年でした。

このままいくと2021年はさらに減少の見込みと言われていますが、子を持つ世代やこれから妊娠・出産を控えている人達にとって暮らしやすく、育てやすい環境が整えられていくと良いですね。

このようなイベントもその一端としてこれから増えていくことを望みます。

文京区のホームページにて講座の詳細をご確認下さい。

2021/02/06 07:00 2021/02/06 07:00
Mako

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集