【文京区】駒込天祖神社の令和4年の例大祭は、神賑行事と露店の出店を中止することになりました。

駒込駅および田端駅から徒歩約15分。本駒込3丁目の住宅街にある、駒込天祖神社。神社の立派な鳥居をくぐると、青々と茂る銀杏が参道両側に並んでいました。

天祖神社

駒込神社の御祭神は天照皇大神で、江戸時代には駒込神明宮と称され駒込の総鎮守として信仰を集めた神社です。

天祖神社

参道沿いには、名前の通り大きな亀を連想される形の、亀石と言われる大きな石が祀られています。亀は健康長寿の象徴ですね。

天祖神社

こちらの駒込天祖神社で開催される2022年の例大祭の祭典は、9月16日(金)の午前11時から神職と代表のみで行われるということです。あいにく神賑行事と露店の出店は中止となるそうで、楽しみにされていた方には残念なお知らせです。

天祖神社

しかしながら、9月1日から19日までの間は、大祭期間限定の御朱印を授与していただけるそうです。

天祖神社

楽しみにしていた露天の出店はありませんが、この機会に期間限定の御朱印を受け取りがてら、参拝に訪れるのも良いかもしれません。

駒込天祖神社はこちら↓

2022/09/14 07:31 2022/09/14 07:31
ひろ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!まちなか給食のクラウドファンディング実施中!

号外NETゲームポータルです

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ文京区

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集