【文京区】根津神社例大祭が、9月17日(土)・18日(日)に行われます。

千代田線根津駅から徒歩6〜7分にある根津神社にて、2022年9月17日(土)・18日(日)に例大祭が行われます。

根津神社根津神社は今から千九百年余の昔、日本武尊が千駄木の地に創祀したと伝えられる古社で、文明年間には太田道灌が社殿を奉建しています。御社殿は1706年に完成した権現造りで、国の重要文化財に指定されています。

根津神社9月17日には奉納演芸もあり、11時からは権現太鼓、19時から浦安の舞が催されます。

根津神社また翌日18日は、4年に一度の神幸祭を行います。9時神社出御から16時の神社還御までの間、宮本・八重垣・池之端や千駄木界隈、農学部前から向丘・白山まで徳川家宣公奉納の大神輿が巡回します。現存する大神輿三基は、六代将軍家宣が奉納したもので、正徳四年江戸全町より山車を出し、俗に天下祭と呼ばれる壮大な祭礼を執行したそうです。同じ格式による山王祭、神田祭とあわせて江戸の三大祭と言われているそうです。

根津神社9月17日・18日には、根津神社境内に露店も出店される予定です。参拝がてら露店を覗いて見るのも楽しそうですね。ただし、緊急事態宣言発令の場合は中止となりますので、ご承知おきください。

根津神社根津神社はこちら↓

2022/09/10 07:31 2022/09/10 07:31
ひろ

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!まちなか給食のクラウドファンディング実施中!

号外NETゲームポータルです

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ文京区

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集