【文京区】春日通り沿い、湯島天神近くにある天澤山麟祥院には春日局が祀られていました。

春日通り沿い、湯島天神近くにある天澤山麟祥院に行ってみました。

春日局

通りに面した場所には春日局の立像があり、そこから少し奥に入った場所にお寺はありました。

春日局

春日局は、三代将軍家光の乳母として召出され、家光公が将軍職に就くために献身的な活躍をし、大奥制度の確立に尽力した女性です。

春日局

 麟祥院は春日局の菩提寺となっており、境内には変わった造りのお墓がありました。春日局の墓石の四方及び台石には、夫々穴が穿ってあります。これは「死して後も天下の政道を見守り之を直していかれるよう黄泉から見通せる墓を作って欲しい」と言う春日局の遺言に沿い、建立したものです。

春日局

また、春日局の強運と賢徳に、又墓石に穴が通っていることから、「肖る」とか「願いが通る」と江戸時代より港で伝えられ、参詣する人が多くありました。

春日局

またこちらは禅寺で、定期的に坐禅の催しがあるようです。ゆったりと自分に向き合う贅沢な時間を過ごしてみるのもいいかもしれませんね。

天澤山麟祥院はこちら

2022/08/29 07:31 2022/08/29 07:31
ひろ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集