【文京区】根津の不忍通りふれあい館に、10月17日まで「ぶんきょう涼み処」が開設されています。
根津の不忍通りふれあい館に、熱中症予防の一環として2025年10月17日まで「ぶんきょう涼み処」が開設されています。利用を呼びかけているのは1階にある喫茶コーナーと多目的スペースで、館内にもその案内が掲示されています。
ロビーには間隔を空けて椅子が設置されています。冷房も効いていて快適に過ごせる環境が整っていました。
喫茶スペースには給水スポットがあり、マイボトルへの無料での給水が可能です。
自動販売機も設置されている喫茶スペースには、計9つほどの椅子があり、広々としています。
喫茶スペースの利用時間は午前9時から午後7時まで。Wi-Fiも利用できるようです。
多目的スペースも喫茶スペース同様、午前9時から午後7時までが利用時間とのこと。多目的スペースは学習スペースとしても使われているようでした。
毎月第3月曜日は休館日のため、注意が必要です。また、館内には「ぶんきょう涼み処MAP」が置かれており、文京区内の他の涼み処の情報も確認できます。
「薬局ぶんきょう涼み処」や「ぶんきょう涼み処(民間施設)」も記載されており、区内の複数拠点で涼をとる取り組みが進められていることがわかります。
裏面には、熱中症になった時の対処法も。
本格的な暑さとなってくるこれからの季節、「ぶんきょう涼み処」を上手に利用しつつお出かけを楽しみたいですね。
不忍通りふれあい館はこちら↓